明日は待ちに待った

歯医者さん♪(泣)

何ヶ月ぶりだろう。
歯医者にいくのは(冷汗)

銀歯がとれたんです。ミルキーで(笑)
定番だね、こりゃ。
もう定番すぎて笑うしかなかったです。

土曜日にしかいけないのでなかなか予定がたたずやーっと明日。
保険証もちょうど良くきたのでタイミングいいっちゃいいんだけど
やっぱり怖いデスネ。




福岡の有名なおいしい食べ物といえば「水炊き」もそのひとつですよね。
3年くらい住んでたのにGWに行ったときに初めて食べました!



私が行った所はココ「長野」

b0070510_23562366.jpgb0070510_2357121.jpg









「おいしい水炊きのお店」で検索するとたぶんでてくると思います。
けっこう有名なとこらしいです。
ピークのときはなかなか予約とれません!


実は私なべ物の中でも水炊きって苦手な部類に入るんですが
やっぱり家でやる水炊きとは全然違いました!

b0070510_021630.jpgb0070510_032655.jpg








まず右がお通し(つきだし)です。
もつに酢としょうが入ってるようなのですが一番分かりやすい例えが
駄菓子に「よっちゃん」っていうのがありますよね?
そんなすっぱさと感触なんです。はまる味です。

んで左が、水炊きを食べる前に1番にやること!
それが水炊きのスープを飲むことなんです!
おばちゃんが注いでくれてお好みで塩を入れて飲むんですが
このスープがまたうまいんだ。
だしがすごいでててあっさり塩味!うまいです、ホントに。
ごくごく飲んじゃいました。

それからやっと水炊きにありつけます(笑)

b0070510_016340.jpg


でもこれまた普通じゃなく、まずは肉団子のみ!
この鳥肉がまたすっごいきれいな薄ピンク!ですごいきめが細かいの!
それをつけるタレもまたおいしくて。
肉が進む進む(笑)


そんでその肉団子を食べたかなーって頃にお野菜その他もろもろ。

b0070510_019393.jpg


キャベツ、ねぎ、春菊、豆腐、ふ、しらたき、えのき・・・
こんな感じだったかな。
水炊きにキャベツですってよ奥さん!(笑)
しかも「ふ」も初体験!
初めてずくしの水炊き、とーってもおいしゅうございました!

これだけでもかなりおなかいっぱいになるんですが
まだ余裕があればこの後に雑炊がおススメです。
私は残念ながらお腹がはちきれんばかりだったので泣く泣く諦めましたが
次いくときはやってみたい!だって聞いただけでおいしそうでしょ!

これだけがちょっと心残りでしたがすごい大満足なお味でした。

次は寒くなってきた頃にモツ鍋いってみたいなぁ~。
[PR]

by nyonyo412 | 2006-05-20 00:28 | にちじょう  

<< NATU FES 仕事中にこんにちは >>